導入事例

【企業事例】 “いつか”の不安を、いつから支える?セミナー開催が実態把握の起点にーSMBC日興証券株式会社様ー

SMBC日興証券株式会社

人事部DE&I推進室

中城 千鶴さま

▼目次

目指しているのは「多様なキャリアの実現」
介護を「自分ごと」として捉えてもらうことが大切
多様な社員に届けるためにー継続し、段階的に広げるコンテンツ設計
当事者だけではなく管理職への浸透を目指す

「多様なキャリアの実現」という組織のビジョンを土台に、仕事と介護の両立支援を進めているSMBC日興証券様。
社員と会社との双方向のコミュニケーションを重視し、介護だけでなく、育児、傷病、ライフイベントも含めて「制約」と捉えず、自分らしく働き続けられる環境を整える施策を行っています。

本記事では、取り組みを担うDE&I推進室の中城様に、
両立支援施策設計のポイントと社内に浸透させていく工夫などを伺いました。

目指しているのは「多様なキャリアの実現」

介護を「自分ごと」として捉えてもらう

多様な社員に届けるために ー 継続し、段階的に広げるコンテンツ設計

【中城様】

もともと弊社では、介護休暇制度や24時間利用可能な外部相談窓口の設置など、環境整備は進んでいました。ただし、どちらかというと「すでに介護に直面している社員が、自分で調べて活用する」ことが前提の仕組みになっていたように思います。

しかし、介護は誰にでも起こり得ることであり、今は当事者でなくても、いつか直面する可能性がある。いつ当事者になってもおかしくない、という側面があります。

そう考えると、「必要になってから」ではなく「その前から知っておく」ことが大切だと思いました。

だからこそ、知識としてまずはしっかり頭に入れてほしいと考え、全社員を対象にリテラシー向上のためのセミナーを実施することにしたのです。

また、この問題は当事者だけのものではありません。同僚や上司にも一定の理解がないと、職場での両立支援が機能しない、意図しない結果を生んでしまう、という場合があります。その意味でも「各自で見てください」という形ではなく、こちらから積極的にプッシュして届けるようにしました。

当事者だけでなく、管理職への浸透を目指す

【中城様】

今回、SMBCグループ全体で「両立に関して、該当者にどんな知識が必要なのか」を検討し、情報を一元化した介護に関するハンドブックを作成しました。

また、両立において重要なのは、やはり管理職の理解ではないか、という思いから、弊社独自の管理職向けのハンドブックも作成しました。介護だけでなく、育児や傷病との両立も含めた様々なケースに対応する内容です。

例えば、部下から両立に関する相談を受けた時に、どんな声掛けをするのが良いのか、何に注意したら良いのか、といった内容を掲載しています。

– それはとても実践的ですね。

【中城様】

ありがとうございます。

介護は、育児のように目に見える変化が起こりづらいので、周囲の理解や気づきが特に大切になってきます。

にも関わらず、管理職でも介護経験者は少ないかもしれません。自分より年上の部下が介護に携わるという可能性もあり、関わり方に戸惑うこともあると思います。そのようなケースに備えて、必要なときにさっと活用してもらえるハンドブックを作りました。

ただ、こういったコンテンツを作っただけでは意味がありませんので、継続的に紹介し、意識してもらうことが大切だと考えています。

– 管理職の方々に対しては、どのようなメッセージを発信されていますか?

【中城様】

やはりコミュニケーションが1番重要だと考えています。

「こういう時はこうする」といった固定観念、型にはめるのではなく、本人の希望や状況をよく聞き、丁寧に対話して調整していくことが大切です。

たとえば、管理職が「配慮」で休暇を取ってもらったとしても、本人が本当は望んでいないのであれば、すれ違いが起きてしまいます。キャリアが阻害されたと考えてしまうかもしれません。

一方的な「傾聴」や「気遣い」ではなく、双方向の対話を大事にしてほしいと思っています。

人事部としても、各部門と連携しながら適切なタイミングでアドバイスを入れたり、インプット、コミュニケーションの機会を設けたりしながら、実効性のある支援を続けていきたいと考えています。

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