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【セミナーアーカイブ配信】「仕事と介護の両立支援 義務化項目を解説!~個別周知・相談窓口の注意点~

2025年4月から育児介護休業法が改正施行となり、「仕事と介護の両立支援」については、

●介護に直面した旨の申出をした労働者に対する個別の周知・意向確認の措置

(※面談・書面交付等による。詳細は省令。)

●介護に直面する前の早い段階(40歳等)での両立支援制度等に関する情報提供

●仕事と介護の両立支援制度を利用しやすい雇用環境の整備

(※研修、相談窓口設置等のいずれかを選択して措置。詳細は省令。)

と、強化をされることになりました。

人事、DEI推進のご担当者様には多くの課題があり、この「仕事と介護の両立支援」についてはなかなか優先度を上げてお取組みをされることが難しく感じておられたかと思います。

法改正の内容についても、確認、把握が難しいと感じておられたり、
施策を見直すにもどうすれば?とお困りになっていらっしゃるかとも思います。

待ったなしの法改正を前に、手戻りしない施策立案を行い、
真のニーズを満たして従業員の方々の働きがいを向上するため、
弊社ではこれまで伴走させていただいていた先進企業様の事例や、
ビジネスケアラー当事者になる前の予備軍層にも関心を持っていただくためのポイントなどを押さえ、
法改正対応について解説を致します。

これまで介護のプロフェッショナルとしての経験をもとに、企業の従業員の皆様の

「仕事と介護の両立」を、研修や相談窓口でサポートをしてきたチーフケアオフィサーの木場も登壇し、実際の相談窓口のご利用の状況を共有、視聴者からのQAにお答えしました。

予備軍や当事者の方々が、両立に対して抱える実際のお悩みごとについても触れつつ、
今後の、相談窓口の設置のポイントについてもお伝えしております。

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