ビジネスケアラーインサイト
企業において、ビジネスケアラーの増加がもたらすリスクとして、次のような点が挙げられます。 ・労働生産性の低下と望まない離職・休職につながるリスク ・管理職世代のパフォーマンス低下と職場からの離脱 ・人材の流出と採用競争力の低下 本記事では、「仕事と介護の両立」に焦点をあてる中でも、特に「ダブルケアラー」~子育てと介護を同時に抱える人が直面する問題について問題について考え、 企業に求められる対応策を探ります。
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リクシス/チェンジウェーブグループが、企業の経営者、人事・DE&I推進ご担当の皆様から寄せられるご相談をもとに、 企業が取り組むべきポイントをお伝えします。 従業員の方々に「仕事を軸に介護をマネジメントする」という意識を持っていただくのは必須のリテラシーと言えます。 このため、まずは両立に関する社内セミナーや研修を実施するのは大事ですが、 セミナーを実施した後も、より具体的な情報を知りたいという要望に対して、 継続的に支援していくことが大事です。 今回は、より具体的な情報ニーズに答えるテーマ別講演についてご説明します。
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2024年に経済産業省が公表した「仕事と介護の両立支援に関する経営者向けガイドライン」では 全企業が取り組むべき事項のステップ1として「経営層のコミットメント」が、 ステップ3として「情報発信」、研修の実施等が挙げられています。 今回はその取り組みのひとつとして、経営層のコミットメントを示し、 全社で「仕事と介護の両立を支援する」という風土を醸成するための一歩となる 「イベント開催」について考えたいと思います。
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この記事では、リクシス/チェンジウェーブグループで経営者、企業人事・DE&I推進ご担当者の皆様からご相談を受けることの多い項目についてご紹介していきます。 ご参考にしていただけましたら幸いです。 シリーズ第3弾は、2025年4月育児介護休業法改正施行、仕事と介護の両立支援強化で、義務化項目となる、「相談窓口の設置」についてです。
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企業にとって「仕事と介護の両立支援」は必須課題となってきました。 いざ施策を立案するとなると、何から始めるのか、どのように継続していくのか、優先順位付けを含めて悩まれるのではないでしょうか。 よくあるご相談をご紹介するシリーズ。今回のご相談内容です。 ■介護はまだ遠い問題だと感じている若い従業員や、介護への関心が低い予備軍の従業員が多く、どのように働きかけていくとよいでしょうか? ■プッシュ型” の情報提供とは?
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企業にとって「仕事と介護の両立支援」は必須課題となってきました。 いざ施策を立案するとなると、何から始めるのか、どのように継続していくのか、優先順位付けを含めて悩まれるのではないでしょうか。 この記事では、リクシス/チェンジウェーブグループで経営者、企業人事・DE&I推進ご担当者の皆様からご相談を受けることの多い項目についてご紹介していきます。
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仕事と介護の両立支援プログラム「LCAT」を提供する株式会社チェンジウェーブグループでは、 約4万人のLCAT利用者のデータをもとにビジネスケアラーの実態を探り、真に必要な支援策を提案してきました。 本記事では、そのデータを交え、ビジネスケアラー支援において管理職がどのような知識を持っているべきか、考えたいと思います。
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仕事と介護の両立支援プログラム「LCAT」を提供する株式会社チェンジウェーブグループでは、約4万人のLCAT利用者のデータをもとにビジネスケアラーの実態を探り、真に必要な支援策を提案してきました。 本記事では、そのデータを交え、女性登用を進める中で課題となるビジネスケアラー支援についてお伝えしたいと思います。
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仕事と介護の両立支援プログラム「LCAT」を提供する株式会社チェンジウェーブグループでは、 約4万人のLCAT利用者のデータをもとにビジネスケアラーの実態を探り、真に必要な支援策を提案してきました。 本記事では、そのデータを交え、ビジネスケアラー支援策を検討するうえで必要なポイントをご紹介します。
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